毛衣

【ピンイン】Máoyī

【意味】セーター。


「毛衣」(máo yī)は中国語でセーターのことを指します。


中国語では「毛」(máo)は毛糸のことを意味し、「衣」(yī)は衣服のことを意味します。つまり、「毛衣」は毛糸で編んだ衣服、すなわちセーターを意味します。


中国では、寒冷な冬には毛衣がよく使われます。また、女性向けのファッションアイテムとしても人気があります。中国語では、「毛衣」の他にも、「针织衫」(zhēn zhī shān)という表現でセーターを指すこともあります。


【使い方・例文】

  • 今天我在商场里买了一件毛衣,打折之后很划算。 (jīn tiān wǒ zài shāng chǎng lǐ mǎi le yī jiàn máo yī, dǎ zhé zhī hòu hěn huá suàn.):今日私はデパートでセーターを買って、割引の後とてもお得でした。
  • 这个品牌的毛衣质量很好,我已经买了好几件了。 (zhè gè pǐn pái de máo yī zhì liàng hěn hǎo, wǒ yǐ jīng mǎi le hǎo jǐ jiàn le.):このブランドのセーターは品質が良くて、私はすでに何枚も買っています。
  • 妈妈为我织了一件毛衣,非常温暖舒适。 (mā ma wèi wǒ zhī le yī jiàn máo yī, fēi cháng wēn nuǎn shū shì.):母親が私のためにセーターを編んでくれました。非常に暖かくて快適です。

このブログの人気の投稿

鸡肉

工资

等级